余談ですが。双闘

基本雑記の駄ブログ 更新超不定期


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Every day of thy life is a leaf in thy history.-一日一日が歴史の1ページである。-

どうも、僕です。

友人のブログを見る限り、高校時代の友人は楽しく、有意義な時間を過ごしているように思えます。

時々、冷静な状況の僕は思うのですが、有意義な時間とは自ら気づけないものなのではないかなと思います。

無駄な時間と有意義な時間はある種紙一重なもので、自らがその時間を有意義なものだと思っていても、実はそうではなかったり、また無駄な時間を過ごしたことが、後に有意義な時間であったという事もありえます。

それは得てして気づく事は不可能、また容易ではないものだと思います。

僕自身、最近は有意義な時間は無いと思います。

が、後に何気なくやっていた事が役に立つかもしれない。

正直なところ、有意義な時間というのは二つあると僕は思っています。

訳の分からない事だと思いますが、それは適当に読み流してみてください。

二つある有意義な時間の一つは『実を伴う有意義な時間』ということ。

これは先ほどから話している、自らの役に立つ時間ということ、これは決してその場ですぐ発動するような時間ではなく、遅行性の、ゆっくりと後に効果を発揮する事もあります。

もう一つは『自らが体感している有意義な時間』です。

例えば朝、いつもより早起きができ、ゆっくり朝食を摂り、いつも乗っているバス、電車を一本早く乗ることができ、晴れ渡る澄んだ空を見上げ「よし、今日も頑張るぞ」と気合をいれ、仕事、学業に打ち込む事ができ、定時に仕事が終わり、学生ならば部活動に専念、もしくは悪友と寄り道して家に帰り、一家団欒で摂る夕食、ゆっくり湯船に浸かり、寝る前にゆっくりして一日を振り返り「あぁ、今日は良い一日だった」と思えるような時間でしょうか。(あくまで個人的な観点であり、各々の有意義な時間は違いますが。)

他にも、感動的な映画等を観覧するなどし、心が満たされた時間、これを一般的な『有意義な時間』というでしょう。

前者はほとんどの人が全く感知できずに日々を送っていると思います、僕自身そのような時間は過ごしてないと『思って』います。

後者は少しでも楽しいと感じられる時間で、誰でも感じる事ができます、僕も帰り道に好きな音楽を聴きながらその音楽に合わせた歩幅で歩いてる時などに感じます。

要は、『実感できる』か『実感できない』かの違いです。

強いて言うならば後者はあまり実を伴わない(精神的には物凄く良いことですが。)『有意義な時間』であるといえましょう。

ならば前者は自らの行動で起こすことのできない時間なのか、そんなことは無いとも思います。

自分が「こうありたい」と思う自分を思い描いて行動すれば、その行動自体が後に『有意義な時間であった』と感じるのではないでしょうか。

言っている事が矛盾し始めてきたのでここいらで。

決して心は病んではいませんよ?w
  1. 2011/10/13(木) 01:37:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Heavy work in youth is quiet rest in old age.~若い時の苦労は買ってでもせよ~ | ホーム | Spare the rod and spoil the child-かわいい子には旅をさせろ。->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boukenou3000.blog24.fc2.com/tb.php/113-c0b075c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターメリック ohuroin_bot

Author:ターメリック ohuroin_bot
日々増える箱とマンガに頭を悩ます。

あ、リンクフリーです。
こんなブログリンクする物好きがいればの話だけどね!

Twitterやってます、よろしければ。
@ohuroin_bot
botってついてるけど本人だよ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (81)
レビュー【ゲーム】 (5)
レビュー【プラモ】 (3)
レビュー【フィギュア】 (6)
レビュー? (5)
カードゲーム全般 (7)
カードゲーム【ヴァンガード】 (20)
カードゲーム【WIXOSS】 (2)
カードゲーム【Z/X】 (1)
チャリ旅 (8)
シンデレラガールズ (2)
艦これ (4)
仮面ライダー (2)
トラックバックシリーズ (3)
デモソ (1)
発売情報 (10)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

