余談ですが。

基本雑記の駄ブログ 更新超不定期

止めは、我が剣で刺してやろう…【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】!(未完成)

固い♂絆♂繋がる♂Buddy♂(挨拶)

よくみたらドラグルーラーのLBって起動効果なんですね、アタック時自動効果だと思ってた(震え声)

いつもどおり(というかデッキ紹介は3度目)続きからどぞどぞ。




グレード0 17枚
FV ジャッジバウ・撃退者
4☆ 撃退者 エアレイド・ドラゴン
4☆ 厳格なる撃退者
2☆ グリム・リーパー
2引 氷結の撃退者
4治 暗黒医術の撃退者

グレード1 14枚
4 督戦の撃退者 ドリン
4 無常の撃退者 マスカレード
4 暗黒の盾 マクリール(完全ガード)
2 鋭鋒の撃退者 シャドウランサー
1 雄弁の撃退者 グロン

グレード2 11枚
4 ブラスター・ダーク・撃退者
4 虚空の撃退者 マスカレード
3 詭計の撃退者 マナ

グレード3 8枚
4 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
4 撃退者 ドラグルーラー・ファントム

起動効果じゃなくて自動効果だと思って組んでたので☆が10です(白目)

ドラグルーラーの効果、起動効果なんで多少このまま回してみた後、醒トリガーとか仕込んでみたいですねぇ。

うまく回ったら相手4点→ドラグルーラー効果→相手5点→RVR攻撃→醒引けたらいいなぁ!的な。

そして、未完なのがよくわかる部分として、完ガのマクリール=サン。

正直値段上がって辛いッス…

とりあえず解説していきましょうか。

まず軸となる『撃退者 ドラグルーラー・ファントム』

こちらの効果は先ほど言っている通り、起動効果で

「CB1、自軍Rを2枚退却させ相手に1ダメージ(ダメージチェック有)入れて自身にパワー+10k」

という効果。

何がすごいって、起動効果なんで自メインフェイズであれば、好きなだけ効果使えるというところです。

なので、コストを多く使用するタルトゥは非採用、代わりにマナを採用しています。

ちょっと悩んだのがダークボンド・トランペッターの採用、現在は非採用ですが

BR→マナスペコ→ダクボったんスペコ→G0スペコ

と、2コスで3体呼び、その後ドラグルーラーのスキルコストにしてしまえばいいという判断。

ただ手札に他にG2(マスカレードが望ましい)がいなければ攻撃手段が非常に少なくなりますが…

マナがタルトゥだと4コスで3体になりますからね、マナはスキルコスト用カードって感じですねぇ。

ちなみにFVがジャッジバウなのは、ドラグルーラーのコストを早めに確保しておく為です。

効果は「<ファントム>と名のついたユニットをブーストしたアタックがヒットしたときCB1でこのカードをソウルに置けばデッキから<撃退者>と名のついたG1を2枚までデッキの中からスペリオルコールする」という効果

なので正直、対カオブレだと厳しいものがありますが…

ちなみにジャッジバウでグロン(ファントム名称にSB1で10kブーストのG1)を確定スペコもできるんですよね、手札に来てなければ呼びます。


さて、改造する点としていくつか。

ドラグルーラーの効果をフルに使用するためにも、CBはなるべく温存しておきたい、ということで最悪ブラスター・ダークとドリンを抜いてしまおうかという考えがあったりします。

また、ファイナルターン率を上げるためにもその空いた部分に超克の撃退者 ルケアを投入するのもありかな…とか。

ちなみに先日開催された満月CSで優勝したデッキはモルドレッド2ドラグルーラー2レイジングフォーム4でブラダドリン全抜きのルケア4積みというなかなか今までの撃退者っぽくないデッキでした。

ぶっちゃけ悪い噂は色々ありますがなんだかんだで優勝したってことは強いのだろうと判断しての参考点だったりします。

まぁ丸パクリはつまらないんで自分で考えてこれからもっと練っていきたいですね。

なんかアドバイス等あったり疑問点あったらコメントどぞどぞ、ただしこのデッキ、未完成です、そこのとこだけよろしくです。
  1. 2014/03/07(金) 15:01:31|
  2. カードゲーム【ヴァンガード】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異星と異世界と未来と | ホーム | 雨の中、傘もささずにファイトしたっていい、そんな自由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boukenou3000.blog24.fc2.com/tb.php/151-8b2277f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターメリック ohuroin_bot

Author:ターメリック ohuroin_bot
日々増える箱とマンガに頭を悩ます。

あ、リンクフリーです。
こんなブログリンクする物好きがいればの話だけどね!

Twitterやってます、よろしければ。
@ohuroin_bot
botってついてるけど本人だよ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (80)
レビュー【ゲーム】 (5)
レビュー【プラモ】 (3)
レビュー【フィギュア】 (6)
レビュー? (5)
カードゲーム全般 (7)
カードゲーム【ヴァンガード】 (20)
カードゲーム【WIXOSS】 (2)
カードゲーム【Z/X】 (1)
チャリ旅 (8)
シンデレラガールズ (2)
艦これ (4)
仮面ライダー (2)
トラックバックシリーズ (3)
デモソ (1)
発売情報 (10)
SS (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード