余談ですが。双闘

基本雑記の駄ブログ 更新超不定期

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異星と異世界と未来と

やっほ(挨拶)

まさかのZ/X非公認大会が自分と友人のたった二人の最終決戦状態でした、僕です。

15日(土曜日)にあるショップで遊んでいた事をつらつらと。

いつもどおり有益な情報は特にないので読みたい方だけ続きからどぞどぞ。

↓↓↓↓





なんかやけに長くなりました、理由は最後でチラっと話してます。

えー、まず朝起きて牛連れて二時間ちょっとの散歩道飯食って出かけたは10時開店のショップ。

そこで弟に頼まれたバディファイト♂の100円ドラゴンを購入しようと思ったのですが売切れ。

そこで遊ぶ予定だった(というか事の発端)トゥルーデ(勿論仮名)と合流、バディファイトとZ/Xのデッキ構築に関して色々話し合っておりました。

そしてふと「(上の階にある)アニメイト行っていい?」とトゥルーデ、正直集合予定時間12時の20分前だったので先に行ってしまおうかと思いましたが、まぁそこはちょっと落ち着いてついていくことに。

そしてアニメイトのある3階についた途端ガチャガチャコーナーへダッシュするトゥルーデ。

なにやらラブライバーな彼は発見してしまったようです、200円のA5サイズのアレを。

私から金を借りながら16種類を17回でコンプリート、思えばこの日の運の良さはこの時点で確定していたのかもしれません…

とりあえずその場ではお金がないということなのでアニメイトを後にして、待ち合わせている別のショップへ。

12時開店ジャストに店の目の前に到着、同時にIris(やっぱり仮名)が到着、3人でショップへ。

ざっくり店内を物色、Z/Xの白黒デッキに入れてみようかなというカードを購入。

各々見たいものが見終わったようだったのでスペースへ、とりあえずデッキ調整を行います。

自分のデッキ調整を行った後、トゥルーデのバディファイトのデッキを見てみることに。

どうも新規ギミックの『移動』を取り入れておきたいらしく、武装騎龍(ジャックナイフドラゴン)メインのデッキのはずにも関わらず竜騎士が多分に入っているというちょっとドラゴエナジー等が使いづらいデッキになっていました。

なのでドラゴンWメインのIrisと色々言いながらデッキをこうした方がいいというアドバイス(になったかはともかく)

そしたら彼曰く「最終的にはこのデッキ、分裂して竜騎士とジャックナイフの二つになるから」

私&Iris「( ^ω^)お、おう」

とりあえず彼が所望したヴァンガードからプレイしていくことに。

私(レイフォ撃退者)VSトゥルーデ(ダイカイザー)

結果から言うと、最終的に☆トリ引いて☆4になったダイユーシャにひき殺されました、アイエエエエ…

そして二戦目

私(封龍)VSトゥルーデ(カイザーGユーシャ)

私も使っているデッキなのですが、彼はとにかくゴーユーシャの効果でダイカイザーになり、すぐブレイクライドをカマしたい性格のようなので(というかいつもそういう動きするので)まずはコーデュロイでゴーユーシャを焼き。

その後は手札事故起こしていたのか、リアガードがほとんど出てきていなかったのでジョーゼットからインフェルノに再ライド、LB効果でP+10kして殴り抜けて勝利しました。

そして今度はバディファイト、このあたりで月光(そりゃ仮名さ)が合流、バミューダデッキをいじっていたIrisとファイトをし始めていました。

私(デンジャーWデュエルドラゴン)VSトゥルーデ(ドラゴンW移動ジャックナイフ)

結kk(ry)私の勝利、デモンゴドルさんマジイケメンですね、強い。

結論から言うと、彼のデッキには強制退却させるようなカードがあまり入っておらず、ジャックナイフサンダーボルトのスキルでデモンゴドルをゴリ押しで焼き切られましたが、返しのターンで再びデモンゴドル=サン降臨。

なんだかんだでザルガスがわりかし早い段階で出せたのも勝利の一因だったのかもしれません。

デュエルドラゴンの強化はよ。

そして二戦目

私(マジックW)VSトゥルーデ(ドラゴンW)

結果:「まほうの ちからって すげー!」

とにかくナイスワン!やグシオン使いまくりカード引きまくり、毎ターン絶対にダメージ与えるように考えながら動いたらあっさり。

一応私の持ってるデッキが両方終了したので待望のZ/Xへ。

私(白黒飛鳥フィエリテソトゥ子)VSトゥルーデ(青単あづみリゲル)

ギミックは、ギミックはカード足りないはずなのにうまく回ったんだよ…だのに、だのに奴ぁ…

毎ターンIG平均2回成功させるってどういう事なんですか…(驚愕)

破壊しても破壊してもまた出てくるよ…バトルドレスの3コスバニラIG持ち…

一方私はIG成功率2ターンに1度程度でした、ぐぬぬ。

ならばリベンジ!第一デッキじゃあ!

私(緑青ちーちゃんアイヴィー)VSトゥルーデ(青単あづみリゲル)

 激 運 再 び 

3連続IG成功なんて芸当まで見せつけられフルボッコにされたちーちゃん、いつ私が!!(バコン!)されてもおかしくない状況である。

そしてここで遅れて登場暁(無論仮名、暇人手記の人)が到着、1時20分頃の事だったと思います。

なので少し席を移動。

そして割と馴染みになってきた店員さんに「IG毎ターン決められて圧殺されましたよ…」と報告、「仕方ないですよw」と笑われる。

そしてZ/Xの非公認大会をやるとの事、参加を促されるもトゥルーデが銀行へ行ったらしかったので一旦保留に。

まだヴァンガに不慣れな月光にティーチングしつつ対戦しておりました。

珍しくティーチングしながらの勝負で勝利でk…いや、なんでもないッス。

そして帰還したトゥルーデから貸してたお金を返してもらい大会参加へ呼びかけ、渋々OKした彼と私のたった二人の最終決戦が始まりました。

三戦し、先に2勝した方の勝利、要はマッチ戦ですね。

一応大会って事なんで「あくまで初対面の人とプレイしてる体でやろう」という話に。

しかし…

私「では先行行きます、リソース、3コス使ってPS脇にピュイサンス出します、アタックです。何かあります?あ、ではターンエンドです。」

トゥ「…あ、ちげぇ(意味不明)、これ(リソース貯める)、んで(イグニッションをする)、うぉー!出た、ここ(自PSへ)。んでこれポテチ!(ピュイサンスへアタック、ポテチ?)。あい、おわり」

私「( ^ω^)・・・」

暁「いいよ、こいつ殴っちゃっていいよ」

とりあえず私は一応丁寧にプレイを進めていきましたが…この子身内でやってた時間が長すぎて…

簡単に3戦した内容をば

1戦目:敗北、IG成功連発の圧殺。

2戦目:辛うじて勝利、ギミックうまく発動しなかったがマンチカンがIGからよく出てくれたおかげでどうにかといったところ。

3戦目:完全勝利したうこんUC、ソトゥ子さん怒涛のチャージ貯め、盤面がソトゥ子さんだらけで僕満足!状態。

もう(白のメインのデッキなのか)わかんねぇなこれ。

(極光フィエリテや清廉フィエリテに誇りのフィエリテを)切り替えていく。

というわけで参加人数2名の大会は私の優勝(って言っていいのだろうか)で幕を閉じました。

完全に身内戦じゃねぇかこれェ!

まぁ、参加賞として公式大会のPR(どうしても余りまくってるらしい)と当日のみ有効のシングル割引券を入手。

それ使用して1弾龍譫さん(Z/X)とトランスコアドラゴン(VG)を入手、てかトランスコア、素でも680円て安すぎでしょォ!

そしてその後数戦やっていると今度はヴァンガードの非公認に参戦を勧められる。

身内全員にどう?と声かけてみたのですが、月光は完全初心者なので不参加、暁はいつもの大会には出たくないという発言で拒否、

Irisは皆出ないならなぁ…と、トゥルーデはZ/Xでなんか燃え尽きてました、真っ白に。

とりあえず非参加の旨を店員氏に伝えて再び身内でヴァンガード。

私(ドラゴニック・オーバーロード)VS暁(PRISM)

バーサークでコロを焼き順調にファイト。

私「俺の本当の姿を見せてやる…この世の全ての物を焼き尽くす黙示録の炎!ライd」

Iris「いやさ、やっぱデカい方がいいんだよ!夢が詰まってるんだって!」

月光「いやいやいやいや!ちっぱいの方が最高だね!デカいなんて歳取ると垂れるんだぜ!?」

私「終わり無き探求の果て、たどり着きし最終進化!荒ぶるたm」

トゥルーデ「俺もちっぱいのが好きだから!」

Iris「まて、おまえこっち派だったろ!よく考えても見ろ、あの大きさに癒しがだな、なぁ暁!」

暁「いや俺ちっぱい派だし」

私「(#^ω^)お前らな」

ショップでなんで胸のデカさの話してんのこの人たち(ドン引き)

いや、確かに口上言ってる私も私ですけども!

なんとか最後、Яe-birthになったときは静かな中で言えましたが。

私「すべてを焼き尽くす煉獄の炎の中で再び蘇る、再誕!クロスライド・ザ・ヴァンガード!炎の最強竜、ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”!」

暁「すげぇな…覚えたの…?」

私「当たり前だ(櫂君っぽく)」

Iris「いてててて」

結果は勝利、正直ちょっと厳しいものがありましたがギミックほぼ使いきれて僕満足。

その後、トゥルーデのだだあまりしてるドラゴンWのカードを整理すると、2デッキくらい作れそうなくらいカードが余っていたので、デッキを組み月光へ無理矢理プレゼント、困ってましたがやらせました(ゲス顔)

更にその店にあったZ/Xのフリー冊子も無理矢理プレゼント。

そして一旦ショップを出ることに。

月光はその場でバイバイありがとうさようなら。

月光を除いた4人組はゲームセンターへ突撃、Irisの希望でProjectDIVA、まぁようは初音ミクの音ゲーをしに。

暁はそのプレイを観戦(?)トゥルーデはトイレ(大)を探し徘徊、私は適当なクレーンゲームを探してたりしました。

そしてそこで大変な物を発見してしまったのです、私の自由の効くお金を800円にまで貶めてしまったある物を…

それは『アイドルマスターシンデレラガールズ デラックスマルチクロス」

とりあえず500円でやってみました、どうも端っこでやっても動かない模様、真ん中を掴んでみれば…と思ったそばからクレジット切れ。

とりあえずその場にいた友人達もPだったので招集をかけ見せる。

そうするといつもそういうものに対する特攻隊長Irisが1000円程で入手。

その後私も2個目に挑戦、しかし壊滅、この時点で1500円消費(白目)

そして再びIrisが挑戦、しかしあと少しというところで金銭切れ、アウチ

トゥルーデも挑戦するも撃滅、そして

トゥルーデ「いや別に俺いらねぇーし」

一同「( ^ω^)・・・」

そしてなけなしの残り1000円を全て100円玉にした私、頭の中でUnicornの準備は完了。

100円を投入、あと少し、あと少しで落ちる!

二枚目の100円を投入、端を掴み、持ち上げる、もう片方の端はもうたまたま引っかかっているだけだ、行け!

\ガコン/

アーアーアーアーアアアーアーアー

そして私は1700円で桃華ちゃまのいない、でっかいシーツを入手したのでした(血涙)

い、いいもんね、蘭子ちゃんマジ天使…?堕天使!

そしてその後、Irisと暁は帰宅、私とトルゥーデは再び最初に出会ったショップへ。

そこでまたカードゲームをプレイ。

まずはヴァンガード

私(撃退者ドラグルーラー)VSトゥルーデ(トランステトラ)

見事にBRLB決められて負けました、はい。

いやぶっちゃけ、私が口出ししなけりゃプレイングミスでテトラドライブの効果発動しなかったんですが…まぁいいか、負けにはかわりないし。

二戦目

私(宝石騎士)VSトゥルーデ(解放者)

痛恨のライドミス、3ターン位G2のまま頑張ってました。

結果ダメージレースで見て向こう3点こちら5点で頑張ってましたが、なんとか慣れたアシュレイЯからの全力攻撃を防がれ、BR→クリティカルで負けました。

そして最後にZ/X

私(白黒)VSトゥルーデ(青単)

シンガプーラまさかのデリートを撃破(歓喜)

大会からどうやら私にツキが回ってきているようで。

しかし清廉フィエリテは残念ながら全てトラッシュ落ち、その代わりルクスリアが頑張ってくれました。

そして二戦目

私(緑青)VSトゥルーデ(青単)

リソリンがうまく発動せず軽くピンチに、早々にライフ1まで追い込まれました。

が、なんとかリソースが届きアイヴィーウィングを出し、その前に出せていたIGの蒲公英ちゃんが囮になってくれていたのでギリ事なきを得ました。

そこからはもう自分のデッキのオールスター戦みたいな、アイヴィーで龍譫さん出し、うっぱらかさん出し、月下香さん出し、秋桜さん出し。

最後には一気に逆転カマしました。

その後、自分が偉そうに話せる程度のプレイングの話や、デッキの内容に茶々を入れてみたり。

実際彼のデッキにはクォンタムシューター リゲルが4積みされているのですが、

無理矢理出している為どうしてもリソースが足りなくなりIG成功しないと展開できないという難点がありました。

そこをある程度緩和できるよう、クォンタム抜いてオリジナルⅩⅢのⅪかⅨを入れてみては?と。

Ⅺはともかく、Ⅸはコスト1軽くなるから検討してみるわ!とのことでした。

リソースリンクの説明もし、ショップを離れる前に再びアニメイトに行きたいとトゥルーデ。

もちろん付き合いましたよ、どうもそのショップで1600円で売っていたプレミアムスリーブがアニメイトで定価で売っていたので確保しに行きたい、ということでした。

ちなみに『とあるシリーズ』の佐天のスリーブでした。

それとともにZ/Xのパック(5弾と6弾)、ヴァンガードの綺羅の歌姫を4パックづつ購入していました。

やっぱ激運なんですかね、欲しいと言っていたヴァンガードのヴェールや、もう1つのZ/Xのデッキ組みたいので欲しいと言っていた猫の恩返し等割と必要なカードを引き当てていました。

そして軽く談笑し、帰路につきましたとさ…






日記だこれ。(日記だこれ。)

あ、ちなみに弟の100円ドラゴンは二軒目のショップで確保できました。

ちなみにその店でトゥルーデが100円ドラゴン買ったらバディレアや超ガチレアをガッツリ当てまくっていて激運を披露していました、なんなんですかね、彼。

余談ですが、先日から泊まり込みとかでTCGしていたりする聖王君も激運の持ち主で、Z/Xなんとなく買ったと言ってホロのベインと普通のベイン、ルクスリアetcetc...を平然と当てて見せてくる人物だったりします。

うん、デッキいっぱい組んでくれそうで先生嬉しい(白目)
スポンサーサイト
  1. 2014/03/16(日) 04:25:31|
  2. カードゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝太が君たちより一足先に中学生に! | ホーム | 止めは、我が剣で刺してやろう…【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】!(未完成)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boukenou3000.blog24.fc2.com/tb.php/152-91a95d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターメリック ohuroin_bot

Author:ターメリック ohuroin_bot
日々増える箱とマンガに頭を悩ます。

あ、リンクフリーです。
こんなブログリンクする物好きがいればの話だけどね!

Twitterやってます、よろしければ。
@ohuroin_bot
botってついてるけど本人だよ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (81)
レビュー【ゲーム】 (5)
レビュー【プラモ】 (3)
レビュー【フィギュア】 (6)
レビュー? (5)
カードゲーム全般 (7)
カードゲーム【ヴァンガード】 (20)
カードゲーム【WIXOSS】 (2)
カードゲーム【Z/X】 (1)
チャリ旅 (8)
シンデレラガールズ (2)
艦これ (4)
仮面ライダー (2)
トラックバックシリーズ (3)
デモソ (1)
発売情報 (10)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

