余談ですが。

基本雑記の駄ブログ 更新超不定期

君と描いた夢、果てない明日を語り明かした

僕らはいつも無謀な挑戦者(挨拶)

どうもターメリックです。

今回はヴァンガードの記事、いつも通り続きからどうぞ




さて、現状僕の双闘デッキは3つ。

・ライザー
・探求者
・喧嘩屋

となっております。

喧嘩屋が増えた理由としては、友人のK(以降ヤイバ表記)がTD丸々一つブン投げてくれたので、というところですね。

というか手元にビッグバンナックルとビッグバンスラッシュが4枚づつあったのでできるのもぶっちゃけ秒読み段階だったのですが。

現状ではビッグバンナックルとワイルドラッシュの2トップ、スカイビートやショットガンはいかんせんビッグバンナックルに相性悪いんでねぇ…

というかショットガンは弟組んでますし、身内どころか兄弟でデッキタイプ被るのは如何なものかと。

使用している感覚としては、ヴァミとまたちょっと違った感じですね、アビリティ自体は同じなのに、中々楽しいかもです。

ヴァミはれもねーど互換が出ていない今、CBを温存、溜めに溜めて最後の最後、クロスライドからのヴァーミリオン・カタストロフで止め!って感じで運用しております。

が、喧嘩屋は序盤からビッグバンナックルで一撃叩き込み、残りはワイルドラッシュで圧力かけて相手を追い詰めるといった感じでしょうか。

実際そう決められたことはあまりないのでこれから回していってですねぇ…。

はい次探求者ァ!

探求者に関してはあまり変更はないですかね、若干の展開不足も感じなくはないのでやはりギルダスをぶっ込むべきなのかなとは思います。

そしてエグバートで戦うデッキとなっている現在の私のデッキ、ぐりんがるの効果発動も考えるとセイクリッド・ういんがるも積んだほうがいいんでしょうがなんかシングルで売ってないんですよね…

え?TD複数買え?今の僕には崖から飛び降りろと同義ですその言葉。

というかそれならシングセイバー2枚ブッこんだほうが有意義だと思いますけどね。

最近2000円台前半や、本当に安いのだと1000円台後半で見かけることもあるので、やはり待ってから組むべきなんだなぁと。

逆に高くなっているのがライザー。

ネコ執事の強いこと強いこと、リアの両後ろに貼ってある時の安心感。

使ってても言える、これは制限カード行きにするべきでしょ。

おかげでアルティメットライザーが若干高く、ネコ執事は300~400くらいで売ってますね、コミックスタイルVol.1を3箱くらい買ってたんで在庫あってよかったです。

しかし実際使うとアルティメットライザーの双闘スキル発動には若干攻撃順を考えないといけないのかな?と。

双闘スキル発動するには発動するタイミングでMF以外のユニットが4枚レストしてないといけないんですよね。

つまり

リアガード DF/MF リアガード
ネコ執事  ブースター ネコ執事

といった配置ではリア攻撃(ブースト有り)→Vライン攻撃→ネコ執事スキル→リアライン攻撃→V攻撃→ネコ執事効果→V攻撃

といった順番ではないとうまく双闘スキルが発動しないんですよね、始めの頃理解してなかったので指摘されてなるほどなと思いました。


と、持ってるデッキをざっくり説明しました。

僕自身まだ双闘自体に完全に慣れてはいないので、まだまだデッキを回す必要があるなと思います。

来月にはジェネシスとシャドウパラディンのEBも出るし、7月には新パック発売…双闘が加速しそうですね!

ついてこれるか……
スポンサーサイト
  1. 2014/05/31(土) 00:20:52|
  2. カードゲーム【ヴァンガード】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<混沌なる静寂に叫びし絶望、幻すら見られぬ、闇より暗き闇の力を我に! | ホーム | killy killy joker>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boukenou3000.blog24.fc2.com/tb.php/159-d1b6afe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターメリック ohuroin_bot

Author:ターメリック ohuroin_bot
日々増える箱とマンガに頭を悩ます。

あ、リンクフリーです。
こんなブログリンクする物好きがいればの話だけどね!

Twitterやってます、よろしければ。
@ohuroin_bot
botってついてるけど本人だよ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (80)
レビュー【ゲーム】 (5)
レビュー【プラモ】 (3)
レビュー【フィギュア】 (6)
レビュー? (5)
カードゲーム全般 (7)
カードゲーム【ヴァンガード】 (20)
カードゲーム【WIXOSS】 (2)
カードゲーム【Z/X】 (1)
チャリ旅 (8)
シンデレラガールズ (2)
艦これ (4)
仮面ライダー (2)
トラックバックシリーズ (3)
デモソ (1)
発売情報 (10)
SS (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード