余談ですが。

基本雑記の駄ブログ 更新超不定期

やすくてかたくてきずつかない

どうも、最近寝る前に寝落ちして寝られなくなる男ターメリックです。

おかげでこの時間に暇なので更新。

なお実際に寝落ちしてた時間は1時間程度の模様、睡眠時間誤魔化しすぎィ!

健康には非常に悪いですが夏バテしてないあたりまだ運動してるからなのかな…?(量的には微妙なところだけど)

さて今回のお題はオーバースリーブ、最近あっちゃこっちゃのオーバースリーブを使って見てるので使った感想を適当に。

なお数は多くない上に主観もりもりなのでその点考慮してから続きからどうゾ。







とりあえずオーバースリーブってなんぞや?ってとこから説明。

ざっくり申しますとカードを守るスリーブを守る物がオーバースリーブ、スリーブの上に重ねて使用するものですな。

カード守るためならスリーブだけでよくない?と思った貴方、半分正解。

必要性をこれまたざっくり説明しますと。

・ジュース等をこぼされても完全に沈んでいなければカードはリカバリ可能

・カードの反りが改善される場合が多々ある。

・キャラクタースリーブの傷つき防止

・実質的にカードが固くなるので子気味いい音がする

まぁ、最後のは必要はないんですが。

上記の理由からオーバースリーブの必要性が出てきます。

「へっ、俺はTCGは無地スリーブしか使わないしプレイ中には飲み物飲まねぇぜorキャップの付いたものしか飲まないぜ」

という方、それはそれで問題ないです。

オーバースリーブの一番重要な点はカードを完全に守ることにあるので。

スリーブ1つだけの使用だと、どうしてもスリーブ上部に隙間が出来てしまいます、それはカード入れるための隙間だからできるのは当たり前なのですが。

そこから湿気、水分等が侵入してしまい、カードを侵食、反らせたり、最悪水でボロボロになってしまいます。

大切なカードをプレイに使用したい!という方にはオーバースリーブを使用した二重スリーブでのプレイを強くオススメいたします。

さて本題。

私は普段ア○ニティ・○リームさんで売ってる200円60枚のオーバースリーブを使用しています。

商品名:絵柄スリーブガード<ハードタイプ>
値段:191円(税抜き?)
封入枚数:60枚
個人的五段階評価:☆☆☆

利点
・ハードタイプの中では安い
・ア○ニティ・○リームさんに行けば大抵売ってる。
・安いから数買う→余ったのでもう1デッキ分に使える。
・ハードタイプと銘打ってるだけあって固め、多分一番基本になる硬さだと思う。

欠点
裂け易いシャッフル時失敗した場合ほぼ100%裂ける。
・新品だと物凄く滑りやすい→シャッフル失敗しやすい&大会等でカットしてもらうとき崩されやすい。
・バトスピの公式スリーブに使用するとちょっとはみ出る。
・遊戯王の公式スリーブに使用すると中のスリーブが少し波打つものがある。(実際は公式スリーブの不備)

ハードタイプと銘打ってありますがソフトタイプは見たことないです。
私からすると「This is the オーバースリーブ」
デッキたくさん持ってる私の味方、但し裂け易いです。
ただし裂けると一枚だけ取り替えるわけにもいかなくなるので完全に全とっかえになりますね。
更に言うと端っこが結構欠け易いのでそこも注意、というか傷がつきやすい感じがする。
コスパはいいし関東圏だと割と手に入りやすいんじゃないかなと、秋葉や池袋にあるし、○リームさん。
二重スリーブ初心者はここから始めるのもいいかも、200円だし。
遊戯王、バトスピのスリーブに使用する際は注意、微妙にサイズあってない気がしました。
バトスピには一応使用中ですが、ちょっとだけはみ出てるのが気になる。
いいところと悪いところが両方目に付く感じなので評価はど真ん中の☆3つ

次は秋葉原にあるトレ○の○窟さんで売ってるもの。

商品名:ドラゴン☆ フェチシリーズ ザラスリ
値段:350円(税抜き?)
封入枚数:50枚
個人的五段階評価:☆☆☆☆

利点
・背面がザラザラしていて滑りにくいのでシャッフルやカットがしやすい。
・手触りがいい。
・サイズのところにわざわざ(遊戯・VG用)とか書いてあるので使用するスリーブがわかりやすい。
・ちょっと大きめなのでサイズ不備が多い遊戯王の公式スリーブにストレス無く使用できる。
・それなりに固め、カードを守れてる実感はある。

欠点
・汚れやすいらしい(私は未確認、要検証)
・微妙に縦が短い気がする…が、上記の○リームさんの絵柄スリーブガードよりはちょっと長いと思われる。
・固さに関しては、あくまでもそれなりに固め、固さにこだわる人には不満かもしれない。

コスパに関しては超普通のオーバースリーブ、ザラスリ。
入手経路が特定のお店しかないのは絵柄スリーブガードと一緒だけど、こちらは店の数が圧倒的に少ない、秋葉原に行くことが容易なら入手は楽。
使用感としては悪くない、手触りもなんだか心地いいザラザラ感。
TCG公式スリーブ系の光ってるようなスリーブの光をそのままに背面ザラザラ。
個人的には結構好きな部類、これから使用して劣化でどうなるか。

次はホ○ーステー○ョンさんのオリジナルオーバースリーブ。

商品名:フロストガード
値段:350円(税込)
封入枚数:60枚
個人的五段階評価:☆☆☆

利点
・上記のザラスリと同じ値段で10枚多い、お得感アリ。
・レギュラーサイズで68.5×93mmとスリーブにぴったりサイズなので下手にカードが大きくならない。
・薄めなのでデッキが高くなりにくい。
・滑りにくいのでシャッフルやカットがしやすい。

欠点
・薄いのでどうしても守ってる感じはしない。(オーバースリーブの最低限の働きはするが)
・ぴったりくらいのサイズなのでスリーブに少し入れづらい。
・ちょっと縦が短い…?ぴったり故の宿命なのか?

ホ○ーステー○ョンさん謹製フロストガード、名前がかっこいい。
所謂マットスリーブというもの、前述のザラスリのような感じだがザラザラというかサラサラしてる。
僕自身は3重スリーブ(無地→キャラスリーブ→フロストガード)で使用しているのであまり気になりませんがいかんせん薄い。
二重だとホロカードが反ってた場合反りに負ける可能性が…
しかし強く触ると手に吸い付くような手触り、それでいて手から離れやすい、その点は非常に評価できるかと。(あくまで主観です)
一度使用してみるのも悪くは無い一品、マットスリーブはまだ出回り始めたばかりなのでこれからの改良にも期待。

商品名:オリハルコンガード
値段:480円(税込)
封入枚数:50枚
個人的五段階評価:☆☆☆☆

利点
・とにかく硬い!
・とにかくデカい!なのでどんなスリーブもすっぽり覆います。
・意外と滑りづらいのでカットでデッキを崩される事は少ないと思われる。

欠点
・高い(絶望)
 同じ枚数のザラスリは110円安い上にメーカー品と比べても大体100円前後高い。
・硬くて厚いのでデッキが高くなる→手が小さい方はシャッフルしづらいかも。

ホ○ーステー○ョンさん謹製オリハルコンガード、名前がかっこいい(天丼)
謳い文句である『この硬さ伝説級』は伊達ではない、どれくらい硬いかと言うとビッ○カメラのポイントカードと同じ位硬い。
ちなみにレギュラーサイズの他にエクストラサイズというものがあり、なんとこの二種、併用できる。
ホビーステーションが公式に7重スリーブまで重ねて使用した実績もある程、その時の硬さは測りしれない。
故にシャカパチをすると非常にうるさいので気をつけましょう、やるにしても1ターンに1度程度で。
しかしやはり欠点は高い事、どうしても強度が増すと製法も変わってしまうのだろう。
スモールサイズ用は存在しないので遊戯王やVG、バトスピの公式スリーブで二重はできない、諦めよう。
☆4つの理由としてはカードへの防御性という面を重視した考えの結果なので、コスパ等を含めると☆3かなぁ…


お次はメーカー品、でも一点だけです。

商品名:ブシロード スリーブコレクション ミニ スリーブプロテクター マット
値段:350円(レギュラーサイズは450円)
封入枚数:50枚
個人的五段階評価:☆☆☆☆

利点
・ブシロード産だけあってVG公式スリーブとの相性は抜群。
・手触りがいい、個人的には一番好き。
・メーカー品の為、品揃えの良い量販店だとほぼ必ず置いてある、どこのショップにも大抵置いてあるので入手が楽。

欠点
・マット感が強い為スリーブの絵柄が少し見づらくなるような気がする。
・レギュラーサイズ用が高い。
・VG公式スリーブは53枚入りなのに何故かこちらは50枚ジャスト、ちょっとケチな気がしなくも無い。(逆に言うとVG公式が妙な枚数である。)

名前なげぇよ!
大体「ブシロードの小さい方のマットスリーブ」で通じる。
メーカー品だから基本オーバースリーブを置いてある店ならどこ行っても置いてある。
手触りはキメ細かくサラサラしている、手にひっついたりしないような加工がされているようで手を押し付けても手につかない。
正直言うとそれ以外特筆することがないのだが、それだけ使いやすいスリーブだということでもある…と思う。
レギュラーサイズ用が何故か一気に100円も高くなるのが不満点、それならばザラスリ買うよとかフロストガード買うよという人が多いかも。


と、とりあえず私が使ってみたオーバースリーブについて書きました。

主観だらけです、異議はコメントかtwitterで受け付けます。

まだ使用して日も浅い物もありますのでこれから使用し続けて劣化してきたらどうだという事もありますので、そのへんはご了承願います。

まだまだ使用したことのないオーバースリーブもあるので後ほどまた追記するか、新しく記事書くかもしれませんね。

それではバッハハーイ
  1. 2014/08/06(水) 06:21:54|
  2. カードゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<This is the ジャパニーズHANABI | ホーム | 世ェ界はァ!ルァーヴ!アァーンド!プィィィーッス!(CV:小野坂昌也)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boukenou3000.blog24.fc2.com/tb.php/165-770578dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターメリック ohuroin_bot

Author:ターメリック ohuroin_bot
日々増える箱とマンガに頭を悩ます。

あ、リンクフリーです。
こんなブログリンクする物好きがいればの話だけどね!

Twitterやってます、よろしければ。
@ohuroin_bot
botってついてるけど本人だよ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (80)
レビュー【ゲーム】 (5)
レビュー【プラモ】 (3)
レビュー【フィギュア】 (6)
レビュー? (5)
カードゲーム全般 (7)
カードゲーム【ヴァンガード】 (20)
カードゲーム【WIXOSS】 (2)
カードゲーム【Z/X】 (1)
チャリ旅 (8)
シンデレラガールズ (2)
艦これ (4)
仮面ライダー (2)
トラックバックシリーズ (3)
デモソ (1)
発売情報 (10)
SS (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード