余談ですが。双闘

基本雑記の駄ブログ 更新超不定期

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Got it move... wow

ここからは、俺のステージだ!(挨拶)

gaimu01

仮面ライダー鎧武、遂に最終回を迎えましたね。

一言で表せば『素晴らしい!』

鎧武はなかなかに挑戦的なタイトルであったと思います。






脚本に鬱展開に定評のある虚淵玄氏を起用したり、モチーフは戦国武将と果物という何故をの二つをかけあわせた、という部分。

初めて見たときの印象は「あれ?意外といけるやん」…まぁ、ディケイドすら初見でわりかしかっこいいと思っていたので感覚的に特に問題はなかったんですが。

確かにカラー的には主人公っぽくないなーと思っていましたが見ているうちにそんなイメージもなくなっていったり。

私の近辺では「悪堕ちした奴多い」とよく言われる作品でした、がそんな事ないんじゃないかなぁ?と思っていたり。

主人公の葛葉 紘汰はひたむきに「人を守るために俺ができることは」と考えて動いた優しい人でしたね、ただそこを利用された部分もあったりして「もう少し人を疑ったほうがいい」と戒斗に遠まわしに諭されていたりしていました。

ライバルの駆紋 戒斗は幼少時代のトラウマによりひたすらに力を追い求めた厳しい人でした、しかしザックをはじめとするチームバロンのメンバーへの愛情はあり、表では厳しくしていましたが陰ながら支えていたり手を貸していたりとなんだかんだ優しい人でもありました。

ミッチこと呉島光実は序盤は紘汰をヒーローとして尊敬していましたが、徐々に舞への想いを募らせていくとその紘汰さえ邪魔だと思い始めついには公式で「悪実(ワルザネ)」と呼ばれる程にあくどい手を使ってでも自分の理想とする世界を作り上げようとしていました。

でも彼はそれが正義だと思い行動していた、それがこのヘルヘイムに侵食された世界を守るのにふさわしい行動だとしていた、彼も自分の意思で動いていた人だと思いました。

その兄、呉島 貴虎も最初は自身の正義を押し殺し、正しいと思う道を歩いていました、しかし紘汰と出会うことにより自身の正義と正しいと思う道が1つの道となり進んでいけたと思います。

まぁ、実際は自身の正義を振りかざした光実にその道を打ち砕かれてしまうのですが…

と、最初から悪い思惑をして動いていたのは戦極 凌馬とシドくらいではなかったかと。

個人的には最後まで見た結果、ミッチ(光実)がかなりお気に入りになりましたね、もちろん紘汰さんは大好きです。

ミッチは紘汰に憧れ、紘汰がいなくてもチーム鎧武を守れるように力を手に入れました。

その力で自分の居場所であるチーム鎧武を守ろうとした結果、どんどんと考え方が悪い方向に陥ってしまいます。

しかしそれも光実がたどり着いた最善と思われた考えの結果で、その場を人類が生き残るには最良の結果だったのかもしれません。

結果的には過去憧れていた、敵となってしまった、敵にしてしまった紘汰によりヘルヘイムの脅威は去り、残ったものは兄を殺しかけてしまった、仲間を全て切り捨ててしまったという自責の念のみ。

そんな彼を被害者だと理解していた凰蓮(ブラーボの人)はやはり大人なのだな、と思わされました。
アーマードライダー同士で争ってた頃は凄い大人気なかったけど。

さて、そんな光実も最終回ではいなくなってしまった紘汰に代わり、ヒーローになろうと立ち上がります。

完全に心が折れていた彼を突き動かしたのは、いつの日か憧れ、いつの日か切り捨てたヒーローの紘汰の姿でした。

この一年でいいのかわかりませんがで一番悩み、成長した人間だと思いました。

また同じように成長したといえばアーマードライダー グリドンこと城之内 秀保(ひでやす)。

自らを策士と自称し漁夫の利を得ようと動いていましたが、一緒に行動し、時には囮にしたりしていたアーマードライダー 黒影こと初瀬 亮二には友人としての感情があったようで。

彼がインベスになり死亡したことを最後の最後まで知らされていなかったので、彼がいなくなってからようやく友人の大切さに気づいていく部分は、胸を打つものがありました。

彼も最終回、ヘルヘイム事件が去って7ヶ月経ち、当事者である貴虎から初瀬の末路を聞いたときは覚悟はしていましたが、やはり哀しみは隠しきれずにいました。

そして貴虎から黒影トルーパーのベルトを奪い突如現れた脅威に向かっていったところでは彼の男気を見た気がしましたね。

事件収束から7ヶ月、まだまだ自信家なところはあるけど、人間として大きく成長した一面を見せてくれた城之内でした。


さて、仮面ライダー鎧武は9月28日に終了してしまいましたが、来週10月5日からは新ヒーローのドライブが活躍してくれます!

年末には恒例のヒーロー大戦もありますし、今から鎧武とドライブの共演が楽しみですね!

Start your engine!

色々アレなことも言いたいですが、とりあえず監督と脚本家が最強のタッグなのでとにかく期待期待アンド期待ですね。

それでは、今回はここまで。

gaimu02

それじゃあな、ここからは、ドライブのステージだ!
スポンサーサイト
  1. 2014/09/30(火) 01:55:51|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初春…なんぞ、めでたいのう。 | ホーム | 乾いた後悔の海を飲み干す日々は嗚呼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boukenou3000.blog24.fc2.com/tb.php/169-8cd224b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターメリック ohuroin_bot

Author:ターメリック ohuroin_bot
日々増える箱とマンガに頭を悩ます。

あ、リンクフリーです。
こんなブログリンクする物好きがいればの話だけどね!

Twitterやってます、よろしければ。
@ohuroin_bot
botってついてるけど本人だよ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (81)
レビュー【ゲーム】 (5)
レビュー【プラモ】 (3)
レビュー【フィギュア】 (6)
レビュー? (5)
カードゲーム全般 (7)
カードゲーム【ヴァンガード】 (20)
カードゲーム【WIXOSS】 (2)
カードゲーム【Z/X】 (1)
チャリ旅 (8)
シンデレラガールズ (2)
艦これ (4)
仮面ライダー (2)
トラックバックシリーズ (3)
デモソ (1)
発売情報 (10)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

