余談ですが。

基本雑記の駄ブログ 更新超不定期

俺はできる、何ができる!?揺れろ魂のペンデュラム、天空に描け光のアーク!

オープン!THE・フラッグ!(挨拶)

やってるTCG全部詰め込もうとしてすぐ諦めた僕です、もっと考えればいけるかも。

なんかTCG熱が異様に高まってまいりました、ここで本日もこんな時間に更新です、寝ろよ。

久々にTCG記事だしとりあえず長くなりそうだし続きからどうぞ。








現在のモチベ的には

Z/X>WIXOSS>VG>バトスピ>バディファイト>遊戯王>デュエマ>ヴァイスシュバルツ>ライブオン!

って感じです、理由は後ほど挙げていきますが。

アニメの好み的には

バディファイト>遊戯王>WIXOSS>VG>バトスピ(ブレイブ再放送)>デュエマ>ライブオン!

といった感じ、牙王くんマジ聖人君子ですね、遊馬先生とタッグ組ませたい。

ぶっちゃけVG熱が戻りつつあります、アニメの影響だからね、仕方ないね。

それではサックリまいりましょう

Z/X -Zillions of enemyX-
所有デッキは三つ
緑青アイヴィー
白黒飛鳥くん
赤緑アレキ

まずデッキの紹介から
・緑青アイヴィー
 とにかくリソースブーストをしてリソースに高パワーを貯め、早い段階でアイヴィーウイングをPSに貼り5コスでファッティを出す。
 ハマると制圧力が凄まじいけどうまくいかないor速攻されるとどうしようもなくなってしまう点アリ。
 9弾が出た時点でデッキをいじってから、10弾発売した今でも変更はほぼ無し。
 高コストをもっと採用してもいいと思い始め、それならいっそ紅姫に大幅に変更してしまうのもアリでは?と思い始めた。
 (身内の中だが)戦績は高い方、しかし改良の余地だらけだと思うのでまだ変更する必要性アリ。
 ただし11弾に収録される(と噂されている)AF龍譫次第ではデッキ内容が大幅に変更になる可能性大。

・白黒飛鳥くん
 元は初めて買ったデッキを白単にした後リソースリンクを入れ白黒に、ソトゥ子の部屋の影響で飛鳥とソリトゥスを組み合わせてできたデッキ。
 10弾発売に合わせAFフィエリテを試験的に採用、内容としては良好だったので今後枚数が増える予定。
 AFをメインに使っていくデッキ筆頭になる予定、現在はフィエリテが足りないのでズリエルを採用してエンジェルよりの白黒になっている。
 正直現状白黒で組んでる必要性が特にない。
 以前は清廉フィエリテをチャージに置いておき、オーラゲンブのESでコスト踏み倒してスクエアに出すというデッキだったが成功率が低すぎて変更。

・赤緑ブレイバー
 突発的にデッキを組みたくなり発掘された6枚の初期アレキをぶっこんだデッキ、友人により7コスアレキが供給されたのも組むための大きな理由となった。
 現状は手探りで模索中、赤のカードが足りなすぎるためうまく回せてない感じが否めない。
 一応コンセプトとしてはリソースリンクのスパークランチャーで7コスアレキを5コスで投げたいという感じ。
 AFの使い勝手を試すため曹操孟徳も採用、どちらかというとアレキよりも活躍してる。
 しかし曹操孟徳をコスト踏み倒して出す手段が現在マジに存在しない為、曹操孟徳を出す頃には相手が既にファッティを場に出している事が多く、うまく扱えていない。
 緑成分は非常に少ない。


10弾も発売され、11弾の情報もチラホラ出ているZ/X、正直強化は殆どできていません。
年末年始くらいで白黒を中心にボチボチ強化をしていくつもりでいるのですが、いかんせん緑青のこの先の動きが見えてこないです、マジに11弾出るまでこのままになりかねない。
白黒は12月発売のデッキを購入し、フィエリテデッキとソリトゥスデッキの二つにわかれる可能性が非常に高いです。
というかそうなる予定、ソリトゥスの方はまだ全く想定出来てないのでどうしようもないのですが…フィニッシャーはやっぱりスターター収録のソリトゥスになるのかな…
赤緑に関しては真面目にどうしようか模索中です、張飛を追加で買ってきて桃園ブレイバーに変更してしまうのもアリかもですがアレキの存在理由がなくなってしまいそうで難しいところ。
やっぱプレイヤーが軍師だしアレキは使いたい、11弾に期待。


WIXOSS
所有デッキは三つ
ノーガード花代
大器晩成二連打緑子
ウリス

それではデッキ紹介
・ノーガード花代
 以前WIXOSS PARTYに参加した頃から全く変更無し(というか金銭面で苦しいから強化できない)
 レベル3の花代まで投入しているのですが、コストの為グロウせずにレベル2のまま戦うことが多いです。
 そのためいい加減レベル3の花代を抜き、レベル2を爾改に変更したい…
 そうなればアーツが追加で一枚採用できるので、何かしらを考える事ができます、なお単色なのでアンサプは刺さらない模様。

・大器晩成二連打緑子
 ぶっちゃけ一発ネタです。
 身内で主に使用、オサキを3枚並べて豊潤を二回ないし三回打ったりしてコストを貯めて大器晩成を二連打する愉快なデッキ。
 真面目に組み直すとセイリュベイアか…とにかく修復等高額カードを購入する余裕が無いのが現状。
 強化の優先順位は低いです。

・ウリス
 スターターを適当に改造してアンサプを1枚ぶっこんだだけの簡単なデッキ。
 アンナ・ミラージュでバニッシュしまくれればいいなーと思いながらうまくシナジー組めなくて歯がゆいデッキです。
 正直ウリス関連殆ど持っていないのが悲しみの強烈なスコール。
 ゆくゆくは紅蓮ウリスとか色々使ってみたくはあるのですがこちらも優先順位は低い…。

WIXOSSですが、身内でメンツが増えて結構モチベが高いので強化したくはあるのですが、地味に必須系カードが高いので強化に踏み出せずにいるのが現状ですね。
しかし身内が大会に難色を示していなかったりするので割と続けられそうです。
アンサプ…なんかで再録してくれればあと2枚くらい確保するんだけど…カドゲマ無理してでも2冊買うんだった…。


カードファイト!ヴァンガード
所有デッキは…いや、よそう(白目)
メインはシャドウパラディンですが、アニメの影響と能力の強さでギア・クロニクルを組むつもりでいます。
多分ペルソナ持ちのGユニットは高いのでそれだけおあずけでサックリしたのが組み上がるでしょう…。

予定としては
11月:TD二個購入
12月:スリーブ・コモンボックス・シングルでRR以上購入
以降シングルをちょくちょく確認
5月:シャドウパラディンTD購入(数未定)
といったところでしょうか。

しかしやはりギア・クロニクルは主人公が使うクランな上に強力な効果を搭載、Gユニットでうまくいけばもう一度俺のターン!が可能な点、そしてブースター収録のGユニットがとにかく強力、この点から高騰しそうな感じがスゴイしますね。
ブースター収録のGユニット、2枚で4000円前後ならいっそ買ってしまうのも手か…


Batle Spiritsバトルスピリッツ

身内のモチベが低いので弟と回す日々で少し悲しみが…

とりあえずデッキ紹介、持っているデッキは三つ。
・緑単剣獣
・赤単灼熱のゼロ
・黄単閃光のゼロ

・緑単剣獣
 元は疾風のゼロをモチーフにデッキを組み上げたもの、現在はアルティメットキングタウロスがその名残。
 コンセプトはシュバリアンハスキーを早々に召喚、コアブしつつテンペスターを召喚、シュバリアンハスキーのUトリガーがヒットしなければ相手に1点バーン、ヒットすればコアブ。
 更にバーストのライディーンウルフで相手を疲労させたりと相手がスピリットならば圧倒できる内容、ただしアルティメットを多用してくると苦戦するかも。
 このデッキの良い点はお金が殆どかからないことかな(遠い目)
 シュバリアンハスキー80円、テンペスター150円、後は適当に集めれば完成というとてもリーズナブルなデッキ、なんで強いのに安いんだ…(驚愕)

・赤単灼熱のゼロ
 ドラゴン祭りの大将来たぜ!出てこい!アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ!
 緑デッキに続き灼熱のゼロをイメージしたデッキ、なんだかんだで勝率はいい方。
 緑デッキでリストラしたムゲンドラゴンノヴァを投入し二枚に、これで後アルティメットムゲンドラゴンとか入れば…
 真面目に改造考えるならUジークヴルムノヴァの数を増やしたりしたいですね、しかしいかんせん価格が4桁になると手が伸びない…

・黄単閃光のゼロ
 閃光のゼロでぇーす☆アルティメット・リーン、ごぉーう☆
 まさかのニチアサあざとイエロー枠がプリキュアじゃなくバトスピに来るとは、腐ったお姉様方大興奮なゼロのデッキをイメージ
 正直フィニッシャーとしてはUヒポグリフィーが多かったり、やっぱりコアをトラッシュにおかないとブロックできないっていうのが強い。
 しかし現状ぱっとしないカードだらけっていうのも否定できない話で、色々考える余地はあるデッキ。
 基本的には聖命でライフを回復しまくるデッキ。

ブレイブの再放送でまた熱がじわじわと高まっているんですが、相手がほぼいないのでほとばしる熱いパトスが暴走しそうです、大会は無理。

また何故かお金があるときに無駄にヨー○ドーでガチャガチャ回しまくったり、コンビニで安くなってたから買った詩姫でデッキを組み立てていたりします。
まぁ、カードが足りないので形にはなっていませんが…。
一応コンセプトとしてはノア・フルールをシンボル3個とか4個とかにして一発でライフを一気に削ろう!という豪快なデッキ。
なんかやってることみると詩姫とかいう可愛いものじゃなくて闇のドラゴンとかがやりそうな手口でちょっと笑えてきます。
確かノア・フルールのデザイン元がジークヴルム・ノヴァとかだった気がするから問題無いっちゃないんだけど。


フューチャーカード バディファイト
持ってるデッキは三つ
・デンジャーWデュエルドラゴン
・デンジャーWアーマナイト
・マジックW72柱
デッキの説明GOGO!

・デンジャーWデュエルドラゴン
 何故か身内で急激に増えたバディファイト勢(現在は自然消滅)、そして何故か半数以上がアーマナイトを使用していたので被るのが嫌で乗り換えたデュエルドラゴン。
 ガエルカーンをセンターに貼り、決闘の掟を設置することで鉄壁の守りを誇る…はずだったのですが、自分がプレイするとどちらかが手元に来ない悲しみが起こるデッキです。
 第三弾ドラゴンVSデンジャーで強化が入ったようなので正直購入したくもあるのですがいかんせん他のTCGに…
 デモンゴドルニキのイケメン度に磨きをかけるカードくらいは購入するべきか。

・デンジャーWアーマナイト
 小卒先輩(荒神ロウガ)にハマってやっぱり使いたくなったアーマナイトを手持ちのカードでなんとか組み直したデッキ。
 正直面白みが全くないので説明は省略。

・マジックW72柱
 売ればいいのに「せっかく出たから」という理由で1枚のアスモダイから組み始めたデッキ、多分一番金かかってる。
 1ターン目からディアボリカルハーコー!を狙っていく、マジックWなのに短期決戦を狙った変態的なデッキ。
 しかしサーチに乏しかったりするので調整が必要に思える…。

バディファイトはアニメが面白いのでやりたくはあるんですがね、どうしても弟と回すだけになってしまう悲しみ。
今度Wデッキが発売するので買ってみようか悩んでいたり。
しかしレジェンドか…ならズィーガー組みたい…。


遊戯王
持っているデッキは9個
・武藤遊戯
・HERO
・不動遊星
・紙束(一応九十九遊馬のつもり)
・セイクリッド
・暗黒界
・聖騎士
・魔術師
・マシンガジェ

面倒なのでデッキ説明は省きます。

アニメも何周か貯めてようやく見る程度にモチベが低いです。
しかし年末にタッグフォースの新作が出るようで、しかもVitaでもできるようなのでそちらは購入しようかと。
ペンデュラム召喚は凄い惹かれるのですが相手がいない…いや、いることにはいるんだけど。
一番ついていけてるのはHEROデッキ、一応HERO's STRIKEのカードもぶっこんだM・HEROメイン(のつもり)のデッキです。
次点はガジェだと思われます。


史上最高に熱かりしカードバトルデュエルマスターズ
漫画やアニメで切札勝舞君が復活しているようでなんか凄いきになる動きを見せています、いやホント気になる。
ただし環境にはついていけませんね…
もってるデッキは五つ。
・緑黒
・赤単ドラゴン
・赤黒アウトレイジ
・赤黒ヒューマノイド速攻
・赤青武者ワンショット
デッキ解説は緑黒と気に入ってる武者ワンショットのみ

・緑黒
 とにかくリソブと手札補充から母なる聖域でマナからバロムをコスト踏み倒しを狙うデッキ。
 小学生当時から使っているデッキを数年に一度思い出して改造を施してきたデッキも今年上旬に大幅に改造、今の形に。
 どうしても詰めの甘さが出たりネタに走ったりするので勝率はよくないです。
 ネタの一例
 前提:ハッスル・キャッスルで要塞済み盾1枚 スーパークズトレイン召喚済み(複数いると豪快になります)。
 1.ジャスミンを召喚
 2.ハッスル・キャッスルで1ドロー
 3.ジャスミンの自壊効果、墓地へ
 4.クズトレインの効果でドロー ※
 5.ジャスミンの効果でマナブースト ※
 6.ドンドン掘るなう♂を発動、ジャスミンを回収。
 7.掘るなう♂の効果で1ドロー。
 8.再度ジャスミンを召喚しハッスル・キャッスルの効果で1ドロー
 9.マナかドンドン掘るなう♂か山札がなくなるまで続けると楽しい。
 ※4と5は逆でも良い。

・赤青武者ワンショット
 弟が弟の友達とデュエマをやっているとこちらにも声がかかってきたのでいっそ新しいデッキを組もうとチマチマパーツを集めてwiki通りに組んだもの。
 簡単に説明すると6ターン目にドラゴン一気に5~9体くらい並べてスピードアタッカーでWブレイクしまくるよっていうデッキ。
 詳細はwikiを見てください。

龍解に若干ついていけずに眺めているだけだったりします…ぬぅ。


ヴァイスシュバルツ
持っているデッキは
・P4A
・艦これ
・リトルバスターズ!

艦これ以外はスターターままなので後でちらっと解説入れる以外は話しません。

・艦これ
霧島さんと瑞鶴が使いたくて突発的に組んだデッキ。
主に空母組で圧力をかけて、最後に霧島さんと榛名(ピン差し)でダメージを押し込むデッキ。
年末発売の二弾で霧島改二がくるのでデッキが分離する可能性が濃厚。

・P4A
トライアルそのままです、スリーブがかっこいい(小並感)

・リトルバスターズ!
トライアルそのままです。
また極初期のトライアルなので効果もほぼ無く、そのまま戦ったら環境についていけず死に絶える事必死。
なおWSプレイヤーの友人に見せたら「骨董品をみている感覚」と言われました。

さて、とりあえずざっくり持っているものをどうしたいか喋った気がします。
強化濃厚なのがZ/XとVG(というかVGは新規建造なんだけど)
次点でWIXOSSですねー。

次回TCGの話題をするとしたらデッキ内容公開するか何かになると思います、多分。
それではまた、クリス・ペプラーでした(J-Wave)






ヤバイな、マジに寝不足だ
  1. 2014/11/10(月) 04:07:01|
  2. カードゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんでこないなってもうたんや! | ホーム | 真の強さを…見せてやろう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boukenou3000.blog24.fc2.com/tb.php/173-9ded9332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターメリック ohuroin_bot

Author:ターメリック ohuroin_bot
日々増える箱とマンガに頭を悩ます。

あ、リンクフリーです。
こんなブログリンクする物好きがいればの話だけどね!

Twitterやってます、よろしければ。
@ohuroin_bot
botってついてるけど本人だよ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (80)
レビュー【ゲーム】 (5)
レビュー【プラモ】 (3)
レビュー【フィギュア】 (6)
レビュー? (5)
カードゲーム全般 (7)
カードゲーム【ヴァンガード】 (20)
カードゲーム【WIXOSS】 (2)
カードゲーム【Z/X】 (1)
チャリ旅 (8)
シンデレラガールズ (2)
艦これ (4)
仮面ライダー (2)
トラックバックシリーズ (3)
デモソ (1)
発売情報 (10)
SS (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード